2010-01-01から1年間の記事一覧

フォントの置換をIDMLを使って行う

ちょっと前にフォントの置換を行うJavaScriptを紹介しましたが、IDMLを使えばもっと確実にできそうです。IDMLではフォントの指定がどうなっていて、システムにインストールされていないフォントをどうやれば抽出できるか調べました。 まず、ストーリー(Stori…

PerlスクリプトのEXE化

PerlスクリプトのEXE化については、いろいろな方がブログ等で書かれていますが、ちょっとハマってしまったのでメモしておきます。【参考にしたページ】 http://blog.remora.cx/2010/02/par-activeperl-5101-build-1007.html【私のPC環境】 Windows7 Home Pre…

IDML(InDesign Markup Language)に驚き!!

遅まきながら、市川せうぞうーさんのブログを通してIDMLの存在を知りました。さっそくAdobe InDesign CS4 Product SDKをインストールしてみたら、ビックリ!! SDKの中には、XSLTエンジンのXeres, RelaxNGによるXML文書妥当性検証のためのJingなど、DITAハッ…

改行を含むTSVファイルを使ってデータ結合を行う方法(UTF-16出力、串刺し印刷対応版)

昨日アップしたPerlスクリプト、UTF-16出力での文字化けを回避する方法を「ひらくん」に教えていただきました。 感謝!感謝!です。UTF-16出力の修正を加えたついでに、串刺し印刷対応のための機能拡張を行いました。データ結合で1ページに複数レコードを割…

改行を含むTSVファイルを使ってデータ結合を行う方法

InDesignのデータ結合では、フィールドデータに改行が含まれているとデータの読み込みが正常に行われません。姑息な手段ですが、以下のようなワークアラウンドを考えました。 Excelから出力したTSV(Tab Separated Values)ファイルの、フィールドデータに含ま…

最近のDITA-OTにまつわる動向を見ていて思うこと

最近、DITA-OTの開発は求心力をなくしているなぁと思います。亜種が氾濫していて、本家本元の品質アップ、機能改善がなおざりになっているように見受けられます。 DITA-OTの亜種には、以下のようなものがあります。 DITA for Publishers これはDITA-OTのプラ…

DITA-OT1.5.2安定版は非安定!?

DITA-OT1.5.2の安定版がリリースされたので、DITA-OT1.5.2 M6のカスタマイズ内容をマージする作業を始めました。まずはPDF出力回りから手を付けたのですが、止めました。以下のような問題が出てまともに動きません。 用語集トピックが出力されない FO→PDF変…

外部ファイルの指定に従ってフォントを置換するスクリプト(完成!?かな)

12/15に公開したスクリプトには問題がありました。置換対処のフォントがシステムにインストールされているフォントならば正常に動作するのですが、システムにインストールされていないフォントだと動作しませんでした。フォントオブジェクトを取得するのに、…

外部ファイルの指定に従ってフォントを置換するスクリプト(検索・置換利用版)

昨日に引き続き、フォントを置換するJavaScriptです。昨日よりは大分進歩しました。これで完成かどうかは、明日、会社で試してみます。何せ、スクリプトで処理したいファイルは会社にあって、スクリプトは家で書いていますので。多くのDTP担当者の方が私と同…

外部ファイルの指定に従ってフォントを置換するスクリプト(未完)

外部ファイルから、旧・新のフォント名の対応を読み込んで、フォントを置換するスクリプトを作りました。簡単な文書で試したところ一応動いています。しかし、うまく動作するのはシステムにあるフォント同士を置換する場合だけ。肝心の、システムにないフォ…

文書で使われている、システムにないフォントの一覧を外部ファイルに出力するJavaScript

過去にMac版QuarkExpressで作られた文書を、Win版InDesignに変換する作業をサクッとやりたい・・・・ 実際に手作業でやってみたら、フォントを置換するのに手間がかかることが分かりました。「ここは一つ、フォントの置換を一発でやってしまうスクリプトを書…

DITA-OT1.5.2安定版がリリースされました

予定どおり、DITA-OT1.5.2の安定板がリリースされました。 SourceForgeからダウンロードできます。 リリース前にいくつかバグをレポートしたのですが、それらがオープンのままで1.5.2がリリースされたのはちょっと残念です。tocjsに関するバグは取るに足らな…

文書の見た目の美しさを捨てられるか

印刷の仕事をしていると、Wordで原稿が入稿されることがよくあります。Wordの原稿をInDesignで組み直す場合が多いのですが、ものによってはWordの原稿をそのまま印刷する場合もあります。 Word原稿をそのまま印刷する場合は、スタイルを定義したWordテンプレ…

1桁の数字を全角、2桁以上の数字を半角にするスクリプト

クライアントから入稿する原稿は、数字の全角、半角が統一されていないことがよくあります。あまりコンピューターに慣れていない人は、数字やアルファベットの全角と半角を意識していない場合もあるようです。しかし、印刷屋さんとしてはそのような原稿を右…

InDesign: オーバーフローした表セルに長体をかけるJavaScript

DITAでは食べていけず、仕事ではInDesignを使っています。「両極端だなぁ」と、自分でも思っています。 プリプレスの世界も作業の効率化は避けて通れない課題です。幸いにも、InDesignにはJavaScriptによる自動化の機能が備わっています。退屈なDTP作業の合…

Win64でのMeCab.dllのコンパイル

何とか、Windows 7 x64上でMeCabを動かしたいと思い、MeCab.dllのコンパイルにチャレンジしていますが、未だうまくいっていません。一応、コンパイルはできるようになったものの、ソースコードに手を加えないとx64では動作しないようです。MeCab.dllのコンパ…

DITA1.1 ライティング・ガイドの評価

私がDITAコンソーシアムジャパンの会員だった頃、「DITA1.1 ライティング・ガイド」というドキュメントを書きました。今でも、DITAコンソーシアムジャパンのWebサイトからダウンロードできるはずです。このライティング・ガイドが公開になってすぐにコンソー…

IBM Developer WorksのDITAに関する記事

IBMのDeveloper Worksで興味深い記事が公開されました。単一の DITA ソースから手順を説明するドキュメントと受け入れテスト用ドキュメントを作成するDITA導入を検討している企業のドキュメント担当者には、とても参考になる記事だと思います。私が以前メー…

htmlsearchで検索にヒットしたキーワードをハイライト表示する

Web-based Help from DocBook XML Readmeの見よう見まねで、検索にヒットしたキーワードをハイライト表示することに成功しました。思っていたとおり、jQueryを使えば簡単に実装できます。こんな感じです。 フレームをまたがってJavaScriptを動かすのに、少し…

DITA1.2認可の誤報

11月4日の日記でDITA1.2が認可されたと書きましたが誤報でした。すみません DITA1.2をOASISの標準として認めるかどうかの投票が11月4日に始まって、その投票の結果が今日明らかになったとのことです。 結果、11月4日に公開された仕様が認可され、今度こそ本…

はてな記法 DITA変換

DITA in Drupalを見ていて思ったのですが、Drupalの中でトピックを書くのに、「はてな記法」で書ければいいなぁと。フォーム形式でトピックを書くのは、スムーズにいかない気がします。トピックをはてな記法で書けると、以下のようなメリットがあります。・…

DITA in Drupalは既に実装がはじまっています

Drupalのことが気になったので、過去のYahoo DITA users groupのメッセージを読み漁りました。その結果、DrupalへのDITAの組み込みが、現実にかなり進んでいることを知りました。YouTubeでそのデモンストレーションが見られます。http://youtu.be/bZdjbxNHpXk…

DrupalとDITAの統合

今、DITAのコミュニティーでは、DrupalとDITAの統合がホットな話題になってます。 私は、DrupalというCMSのことを今まで知りませんでしたが、オープンソースCMSアワードを2年連続で受賞した経歴を持つ、世界的に有名なCMSだそうです。日本での知名度はいま…

jQueryにハマリました

前に紹介した、Web-based Help from DocBook XMLを調べていたら、TOCの表示や検索キーワードのハイライト表示にjQueryを使用していることがわかりました。「jQueryってどんなもの?」って調べ始めたら、これはスゴイ (*_*) 昔、Perlに出会ったとき以来の衝撃…

DITA-OT1.5.2 M7がアップされました

DITA-OT1.5.2正式版前の最後のテストビルドであるMilestone7がSourceForgeにアップされました。この版から、日本語のHTML Helpも正しく生成されるようになりました。私もちょっとだけバグフィクスに貢献したので、うれしく思っています。「やっと、ここまで…

MeCabにユーザー辞書を追加

DITAに関する技術文書を、MeCab形態素解析エンジンを組み込み済みのhtmlsearchプラグインに食わしてみましたが、やはり専門用語がうまくヒットしません。そこで、下記ページの説明に従って、DITA技術文書用のユーザー辞書を作りました。http://mecab.sourcef…

DITAの日本語サンプルドキュメント

昔に書いた、「DITA Open Toolkit活用ガイド」をYahoo DITA users groupにアップしました。ファイル名は、dita_ot_tips.zip です。DITA-OT 1.4.3の頃に書いたものなので少し内容が古いですが、DITA-OTの日本語化やカスタマイズ方法を知るのに有用だと思いま…

DITA-OT htmlsearchプラグインへのMeCab形態素解析エンジンの組み込み手順

ちょっと長いです。土日2日分の苦闘の記録ですので。 OS: WinXP 32bit DITA-OT: 1.5.2 M6 MeCab: 0.98 cmecab-java: v1.7 1) 下記からMeCabをダウンロードして、インストール。 http://mecab.sourceforge.net/2) 下記から cmecab-java-1.7-i386.zip をダウ…

DITA-OT htmlsearchプラグインへの、MeCab形態素解析エンジンの組み込みに成功!!

土曜日丸1日かかったけど、何とかMeCabの組み込みに成功した。きちんと日本語の形態素解析が行われるので、検索した単語が文書中にあれば確実にヒットするようになった。ハマッた点などについては、後日まとめる予定。 まだ、以下の課題が残っている。?辞書…

cmecab-javaによる分かち書き

KAKASIをJavaから利用するためのライブラリが、インターネット上から消えてしまったようなので、代わりにMeCabというソフトを使って分かち書きに挑戦することにした。こちらは、Javaから利用できる。http://code.google.com/p/cmecab-java/上記ページからソ…