2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全角数字の字形を変更する

印刷物を組版するとき、「5月26日」というように、1文字の数字は全角、2文字以上は半角にすることがよくあります。お客さんによっては全角の数字が幅広に見えるのを嫌がるので、そんなときは半角っぽく見える全角数字の字形を使います。仕事がつまってい…

EPUBで技術ドキュメントを書くのは難しそう・・・

epubcafeのWEBサイトに、EPUBコンテンツ作成のチュートリアルがあります。非常に分かりやすく書かれていて、EPUB初心者の私でも、EPUB3コンテンツの作成方法を短時間で理解することができました。新しいオープンスタンダードを普及させるにあたっては、こう…

検索機能を備えたHTMLのサンプル(オンライン)

DITA-OTで全文検索機能を備えたHTMLを生成するで、検索機能を備えたHTMLのサンプルをzipファイルで公開しました。しかし、わざわざzipファイルをダウンロード、解凍するのも面倒でしょう。そこで、サンプルのHTMLをオンラインで見られるようにしました。DITA…

DITAからEPUBを生成する

今流行のEPUBを試してみました。 DITA-OTのプラグイン「dita4publishers」を使うと、DITAドキュメントから簡単にEPUBを出力できます。2年ほど前、このプラグインが出たばかりの頃に試したら、全然ダメだったのを記憶しています。あまり期待せずに試してみた…

DITA-OTで全文検索機能を備えたHTMLを生成する

以前、htmlsearchで検索にヒットしたキーワードをハイライト表示するで書いた、jQueryによる検索ヒットキーワードのハイライト表示を実装してみました。サンプルを下記で公開します。jQueryを使ったハイライト表示の実装は、割と簡単にできたのですが、テス…