2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントの置換をIDMLを使って行う その2

IDMLの勉強を目的に、IDMLを使ってInDesign文書のフォントを置換するプログラムを作りました。プログラムを書いている途中で、フォント置換にIDMLを利用するのは不適切なことに気が付いたのですが、一応、プログラムが動作するところまで書き上げました。 フ…

属性の「$ID/」接頭辞

IDMLの中のXMLファイルを見ていると、「$ID/」という接頭辞が付いた文字列があちこちに見られます。例えば、フォントの指定は、ストーリーファイルの中では、 <AppliedFont type="string">$ID/新ゴB</AppliedFont> Fonts.xmlの中では、 <FontFamily Self="difb" Name="$ID/新ゴB"> というようになっています。この接頭辞にどういう意味があるのか</fontfamily>…

スニペットを使って部品をコマに配置する

イベントのプログラムを掲載したチラシなどで、プログラムの裏面にスポンサー企業の広告をビッシリと並べることがありませんか。このようなチラシの場合、スポンサー企業の入れ替わりが幾度となく繰り返され、そのたびに広告を入れ替える作業でウンザリする…

IDMLを処理するためのJavaプログラミングに挑戦

フォントの置換をIDMLを使って行うためのコーディングを始めました。私は、PerlでDOMを使ったXML処理のプログラムを書いた経験があるので、当初Perlでプログラミングしようと思っていましたが、やはりJavaでプログラミングすることにしました。理由は、IDML …