jQueryにハマリました

前に紹介した、Web-based Help from DocBook XMLを調べていたら、TOCの表示や検索キーワードのハイライト表示にjQueryを使用していることがわかりました。「jQueryってどんなもの?」って調べ始めたら、これはスゴイ (*_*)
昔、Perlに出会ったとき以来の衝撃です。簡単なプログラミング、とても豊富なプラグイン・ライブラリ。JavaScript、DOM、CSSを知っていれば、簡単にjQueryを活用できます。
一昔前まで、リッチクライアントというとFlashが主流でしたが、jQueryFlashを駆逐するのは時間の問題でしょう。Perlがオープンな世界で多くのコミュニティーに支持されて急成長したように、jQueryも急成長を遂げるのは間違いないと思います。
そもそもjQueryを調べ始めたのは、検索でヒットしたワードをハイライト表示するためです。Web-based Help from DocBook XMLにおいても、ワードのハイライトにjQueryを使っています。まだ調べきっていませんが、jQueryを使えばわりと簡単に実現できそうです。