はてな記法 DITA変換

DITA in Drupalを見ていて思ったのですが、Drupalの中でトピックを書くのに、「はてな記法」で書ければいいなぁと。フォーム形式でトピックを書くのは、スムーズにいかない気がします。

トピックをはてな記法で書けると、以下のようなメリットがあります。

・高価なXML専用エディタを買わなくてもよい
・タグに不慣れな人でもサクサク文章を書ける

こういう考えでいくと、DITAやDITA-OTの存在もガラッと変わってきますね。このはてなダイアリーも、はてな記法で書いた文章が裏で自動的にHTMLに変換されます。ダイアリーをアーカイブするときは、XMLアーカイブされます。つまり、はてなの裏ではDITAやDITA-OTに相当するしくみがあるわけです。

こんなことを考える人いないのかなぁと思ってググってみたら、案の定、同じことを考えた人がいました。

WordPressはてな記法を適用するプラグイン
http://www.kinopyo.com/blog/wordpress-plugin-hatena-notation

DITAの世界にあって「はてな」にないのはマップですね。その点、DITA in DrupalではGraphmindを統合済みなので、問題がクリアされています。

DITA in Drupalを開発しているコミュニティに投げかけてみようかなぁ。

ところで、「はてな記法」を英語で説明したページの存在を知っている方は、いらっしゃいませんか?