Webinarで学んだOxygenの新しい機能

最近、Oxygenの開発元、Syncro Soft SRLが、ちょくちょくWebinarを開催しています。興味があったので申し込みをしておいたものの、時差の関係で日本では深夜になってしまうので、結局見逃してしまいました。アーカイブが公開されたとのお知らせメールが入ったので、早速見てみたところ、またまたOxygenが進化していました。
今回紹介されていたのは、マップ編集のユーザーインタフェースの機能拡張で、
1) Edit Attributes in-place
2) Show Topic Titles
の2つ。

Edit Attributes in-place

これは、ビジュアルエディターのビューの中に、属性を編集するための、チェックボックス、テキストボックス、ドロップダウンリストなどのGUIを表示させるモードです。属性をたくさん指定する必要があるときに便利なモードです。
デフォルトの設定だと、マップ編集時のビジュアルエディターはこんな感じで表示されます。

Edit Attributes in-placeを選択すると、こんな感じで表示されます。

Show Topic Titles

Oxygenでは、以前から「エディタ内で解決されたトピックと共にマップを開く」を使えば、マップといっしょに参照先のトピックを見ることができました。Show Topic Titlesを選択すると、トピックを開かずに、参照先のトピックのタイトルだけが下図のように表示されます。

5月29日に、また、Webinarが予定されているので、とりあえず申し込んでおきました。きっと、終わってからアーカイブを見ることになると思いますが(^_^;)