oXygenの検索/置換機能

少し前まで、DITA文書を編集するのにXMLmindというエディタを使っていました。XMLmindは、構造図の表示の仕方や操作感が少しFrameMakerと似ていて、割と気に入って使っていました。image要素やtopicref要素の、href属性の指定を、Windows Explorerからのドラッグ&ドロップでできる点が、ユニークで使いやすかったです。

DITA1.2を使ってみたくて、近頃、DITA1.2をサポートしたoXygenに乗り換えました。XMLエディタとして、oXygenの方がXMLmindより成熟しており、今ではすっかりoXygenがお気に入りになっています。

あるDITA文書内のすべてのトピックを対象に全文置換をするのに、以前は秀丸の「grepして置換」を使っていました。oXygenには、[検索]→[ファイルから検索/置換]という機能があり、このメニューを選択すると下図のようなダイアログボックスが表示されます。

範囲の個所で、「現在のDITAマップのスコープ」を選択すれば、現在開いているDITAマップファイルに含まれるすべてのトピックやマップファイルを対象に全文置換ができてとても便利です。