検索機能を備えたHTMLのサンプル(オンライン)

DITA-OTで全文検索機能を備えたHTMLを生成するで、検索機能を備えたHTMLのサンプルをzipファイルで公開しました。しかし、わざわざzipファイルをダウンロード、解凍するのも面倒でしょう。そこで、サンプルのHTMLをオンラインで見られるようにしました。

DITA Open Toolkit活用ガイド

実は、このオンラインのHTMLを公開するまでには一苦労がありました。「zipで公開しているものをサーバー上に展開してリンクを張ればいいだけ」のはずでした。ところが、ローカルではちゃんと動いているものが、サーバーに持って行くとなぜか動作しなくなるのです。

元のコードでは、検索語を入力するとその文字列をcookieに書き込むようになっていました。コンテンツ・ページを表示する際に、cookieから検索語を読み出して、その検索語に一致する文字列をjQueryでハイライトする仕組みになっていました。

理由はよく分からないのですが、HTMLをサーバーに置くとcookieの読み出しがうまくいきません。仕方がないので、cookieを使わずに検索語の入力フォームから直接文字列を読み出すように修正しました。この修正によって取りあえずはオンラインでも動くようになったのですが、釈然としません。後日、もう少し調べてみようと思います。