DITA-OT1.4.3でPDFを出力するときにヘッダを指定するには

DITA Open ToolkitによりPDFを出力するとき、各ページのヘッダ部に製品名や文書名などの決まった文字列を出力することができます。製品名や文書名は、prodname要素を使って指定します。
prodname要素の指定の仕方は、DITAマップのルート要素の種類によって変わります。ルート要素がmapの場合は、下図に示したように、map→topicmeta→prodinfo→prodnameという階層構造でprodname要素を使用します。

prodname要素の指定例(ルート要素がmapの場合)


ルート要素がbookmapの場合は、下図に示したように、bookmap→bookmeta→prodinfo→prodnameという階層構造でprodname要素を使用します。

prodname要素の指定例(ルート要素がbookmapの場合)


prodname要素に指定した文字列は、下図に示すようにヘッダ部に出力されます。

prodname要素を指定したときのヘッダ


prodname要素を指定していない場合は、ヘッダ部にOpenTopicという文字列が出力されます。

prodname要素を指定していないときのヘッダ