DITA-OT1.4.3によるPDF生成時に、Java heap spaceのエラーが発生する

DITA-OT1.4.3のFO plug-inの動作テストのために、DITA 1.2のLanguage SpecificationをPDFに変換してみたところ、下記のようなエラーが発生しました。

[java] Exception in thread "main" java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space

Yahoo! DITA user groupを調べてみたところ、startcmd.batの中で指定しているヒープ・メモリの容量を増やせばエラーが出なくなるとの情報がありました。デフォルトでは800MBの設定になっているところを、1152MBまで増やしてみましたがダメでした。
【デフォルトの設定】

set ANT_OPTS=-Xmx800m %ANT_OPTS%

【修正後の設定】

set ANT_OPTS=-Xmx1152m %ANT_OPTS%

指定可能なヒープ・メモリの容量は、PCに実装されているメイン・メモリの容量によって決まります。ちなみに、私のPCのメイン・メモリの容量は2GBです
Java heap spaceのエラーが出るは、DITA 1.2 Language SpecificationをPDFに変換するのにメイン・メモリの容量が足りないということなのか、あるいは他に原因があるのか、今のところ不明です。