PDFの関連リンク生成の問題→解決

PDFの関連リンク生成の問題に書いたとおり、DITA-OTの「関連リンク」の出力には、リンクの種類が判別できないという問題があります。
%DITA-OT%demo\fo\xsl\fo\links.xslを修正することにより、下図のようにリンクの種別ごとにタイトルを出力することに成功しました。

元々、links.xslにはbuildRelationshipsというテンプレートがあって、リンクの種別ごとにタイトルを出力するようコーディングされていましたが、結合済みDITAファイルの仕様変更により動いていませんでした。
修正前のbuildRelationshipsは、parent/childリンクやRelationship Tableの情報を、トピックの階層構造やreltable要素から読み取るしくみになっていたため、コードが複雑で膨大でした。これを、related-links要素の下のlink要素から、リンクに関する情報をすべて読み取るように修正しました。link要素には、リンクの種類を表すためのroleという属性があり、この値を見ることにより、リンクがparentへのリンクなのか、childへのリンクなのか、Relationship Tableによるリンクなのか判別できます。このような修正を加えることにより、buildRelationshipsテンプレートのコードは半分程度に減り、とても読みやすいコードになりました。