LANを介してWindows XP PC間でファイル共有している場合にファイル・コピーができない問題

現象

ドメイン・サーバーを立ち上げていないネットワーク環境において、PC間でファイルをコピーしようとすると、以下のようなエラー・メッセージが表示される。

「xxxをコピーできません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」

原因と対策

XPのデフォルトの設定では、「簡易ファイルの共有を使用する」が有効になっている。これを無効にし、さらにセキュリティ設定を行うことにより問題が解決する。

前提
  • 両方のPCで、アカウント名もパスワードも同じであること。
  • 共有フォルダの設定が完了していること。
手順
  1. エクスプローラを開き、[ツール]→[フォルダ オプション]を選択する。
  2. [フォルダ オプション]ダイアログ・ボックスの[表示]タブを選択する。
  3. 詳細設定の中の、「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにする。
  4. [OK]ボタンをクリックして、[フォルダ・オプション]ダイアログ・ボックスを閉じる。
  5. 共有するフォルダのプロパティを開き、[セキュリティ]タブを選択する。
  6. 自分のアカウントに、フルコントロールのアクセス許可を与える。